お知らせ

◆ブログは休止しております。初期管理人はもう戻らないと思います。交流してくださった方、見てくださった方、本当にお世話になりました。 ◆桜バイオームがプレビュー版で楽しめるようになりました!すごくきれいです✨
 V1.19対応(V1.18対応)シードに、プレビュー版桜バイオームの情報を追加しました (2023年3月 ブログ管理者Tatu(むぅ)) 【V1.19とプレビュー版桜バイオームの相違点】 牧草地の一部が桜バイオームに変更されているようです。桜バイオーム内では、村と前哨基地が消失していました。荒廃ポータルは概ね変更なし。地下もあまり影響なさそうです。 ※プレビュー版での再訪なので確定ではありません。再訪時の様子は随時追記していきます。(シード値一覧参照) 【V1.18とV1.19の相違点】 ※湿原がマングローブの沼地に変わっている場合があり。マングローブ内では魔女の家は消失。 ※正式なV1.19とプレビュー版V1.19では、古代都市の位置が変わります。V.1.18表記の記事は、古代都市の部分が現在は異なります。ご注意ください。

今更ですが……好きなシード値でプレイする為の設定方法!



こんにちは。

既にシードを3つ公開した後にこの記事は、少々今更なんですが……。

シード値の設定方法にに関する事を書いておこうと思います。

シード値の指定方法は、皆さん知ってますか?? 

殆どの人が知ってるよ!!(*」>д<)


っていいそうですよね~。でも、念のため!!
以下、シード値の使い方になります。(画像はWin10版のBEです)


上はマインクラフトPE起動後に 『遊ぶ』を選択した後の画面です。
赤い丸で囲んである 『新しく作る』 を選択してください。
 
なお、今回の説明では赤い丸の部分が、ボタンを押してもらったり、入力が必要な場所です。



ここも通常通り 『世界を新しく作成』 をポチっとします。

続いての画面では、黄色で囲んだ表示が出てきます。
それは任意で設定すると少しだけ冒険を楽にしてくれる設定です。




任意設定項目
『世界の名前』  お好きな名前をどうぞ! ○○王国でも○○ワンダーランドでも!
         名前負けにはご注意ください(・∀・;)

『開始時の地図の所持』  レベル3(一辺が1000マス)の地図が開始時に入手済みの状態になります。

『ボーナスチェスト』  スポーン地点側にアイテム入りのチェストが生成されます。中身はランダムで、当たり外れがあります。石ツルハシは私的には辺りです。小麦の種がいっぱい入っていると外れだと凹みます。

↑の設定は、現在は実績などには関係ありません。

この画面を下にスクロールしていくと……





はい! 『種』 という項目が出てきました。種、英語で「SEED」ですね!

ここに利用したいマップのシード値を入れて下さい。

予定と違うワールドに出てしまった場合は、打ち間違えという事が多いです。
『設定』画面を開いて、確認してみてください。

それから、黄色で囲んだ 『座標を表示』 ですが、これ凄く便利です(╹ω╹)
 
左上に座標(今プレイヤーがいる位置)が表示される表になります。

座標はX、Y、Zという並びで表示されていて、

X → 東西で変動 西に行くほど減り、東へ行くほど増える。
Y → 高さ 海や洞窟で下に行くと減り、山などで上に行くと増えます。
Z → 南北で変動 北に行くほど減り、南へ行くほど増える。

スポーン地点は X、Zが0に近い数字である事が多いです。

以上が、シード値の設定方法画面についてです。


Switch、Win10、スマホ、XboxOneどのプラットフォームでもほぼ流れや表示は共通であると思われますが、微妙な差異についてはマインクラフトのヘルプ等からご確認くださいね。


以上。今さらですが、基本のシード値の設定のお話でした。(`・ω・´)

次回は通常通りのシード値ツアーですが、今後も時々こうったシード値以外の情報も挟む事があると思います。

今日も、閲覧有難うございました!また、次回も宜しくお願い致します。







コメント