お知らせ

◆ブログは休止しております。初期管理人はもう戻らないと思います。交流してくださった方、見てくださった方、本当にお世話になりました。 ◆桜バイオームがプレビュー版で楽しめるようになりました!すごくきれいです✨
 V1.19対応(V1.18対応)シードに、プレビュー版桜バイオームの情報を追加しました (2023年3月 ブログ管理者Tatu(むぅ)) 【V1.19とプレビュー版桜バイオームの相違点】 牧草地の一部が桜バイオームに変更されているようです。桜バイオーム内では、村と前哨基地が消失していました。荒廃ポータルは概ね変更なし。地下もあまり影響なさそうです。 ※プレビュー版での再訪なので確定ではありません。再訪時の様子は随時追記していきます。(シード値一覧参照) 【V1.18とV1.19の相違点】 ※湿原がマングローブの沼地に変わっている場合があり。マングローブ内では魔女の家は消失。 ※正式なV1.19とプレビュー版V1.19では、古代都市の位置が変わります。V.1.18表記の記事は、古代都市の部分が現在は異なります。ご注意ください。

V1.19対応【番外編!神シードのネザー旅】1370540288★巨大メサ洞窟の神シードは、ネザーも全バイオームな神シード?!

現在、お花畑スポーンのシード値をのんびり旅している主。

いつも通りのオーバーワールドの旅も楽しいのですが、
時々ネザーも恋しくなります( *´艸`)

なので、寄り道して
番外編のネザーの旅です✨

ちなみに、ネザーで地図を作ると…こんな感じ!


何とも言えない色に塗りつぶされたものができます!

位置を表す赤いマーカーもぐるぐるぐるぐるヽ(@◇@)ノ

縮尺もちょっとおかしい。

ネザーの地図が使えない…
だから、オーバーワールドの地図をつかって旅します!


こちらだと、自分の位置を表示する矢印がくるくるしません!!
どの方角に進んでいるかわかりますし、

今いる場所が、
オーバーワールドのどの位置に相当するかも分かる!!

便利ですね~✨

さて、オーバーワールドの地図で行うネザー旅ですが、
ネザーで1ブロック進むと、オーバーワールドでは8ブロック進みます

オーバーワールドの地図にリンクさせるので
東西南北300ブロックぐらい(オーバーワールド2500相当)
範囲めっちゃ狭い小旅行となります!

ネザーの旅をするのはこちら!

1370540288★

まず、オーバーワールドの書き込み地図を見て見ましょう。


スポーン地点にメサ、ジャングル、砂漠、サンゴ礁、サバンナがあり、
砂漠村、サバンナ村、ピラミッド、寺院、メサ廃坑、巨大洞窟、古代都市。
スポーン地点からの冒険が熱いオーバーワールドでしたね!

この地図内にネザーはどんな風に重なるのか…

では、早速スタート地点へ。


ネザーゲートはスポーン地点に隣接して作ります。


さぁ、ネザーの旅へGOおおおお!ΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー


到着!! 出口はオーバーワールドよりほんの少し西になりました!

目の前にはネザーの荒れ地が広がりますが、
北を見ると青い炎とソウルサンドの谷…が見えますね。


進んでみましょう!


西に荒れ地、東にソウルサンドの谷に挟まれるように
北へ150ブロックほど進みます

灰色の岩肌が見えてきましたお♪

玄武岩の三角州ですね!


マグマキューブがいっぱいです。
この辺りは北の湿地や砂漠の北側に相当します


玄武岩の三角州をきれいだなぁ~と眺めているうちに
300ブロック…あっという間にです˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 サバイバルだと敵から逃げ回るので
   流暢な事いっている余裕はありませんが(笑)

今度は東側へと舵をきります。

北東にてネザー要塞と遭遇! 


軽めの探索でブレイズスポナー2つとチェストの存在をを確認
まずまずの収穫かと思います

オーバーワルドの北東の神殿あたりでしょうか?

ここもう一つポイントがあって、
要塞の東の端が、歪んだ森が隣接しています。


載せるか迷ったんですが💦
300ブロック内ではないけで、300台だからセーフセーフ
載せちゃえー!です!!

要塞から南下していくと、隙間に荒廃ポータル


ここから西へと進むと砦の遺跡


溶岩プールがあるので、宝物部屋と呼ばれるタイプですね!

砦の東に隣接して深紅の森も広がります。


ふふっ( ̄▽ ̄)
300ブロック(台)ネザー全バイオームですね!
バイオーム好きとしては嬉しい展開。

ちなみに、砦の遺跡(深紅の森)はオーバーワールドでは、
森の洋館と近いです✨

南西へと回り込んでいきます。
スポーン地点(0地点)から南にもソウルサンドの谷


西側になると、景色はネザーの荒れ地が中心に。


300ブロックになりますが、砦の遺跡


中央にネザーウォートがあったので、こちらも住居かな?

オーバーワルドだとちょっと構造物の少ないエリアですね。
南西の平地、海底神殿へアクセスしながらとかだと面白いのかな(^^)

南西の端にはふたたび玄武岩の三角州。


荒れ地を北に進み、北西方向に入ると埋まった砦の遺跡。


これはめちゃくちゃ見つけにくい!!ほぼ埋まってます💦

種類はネザーウォートがあったから、住居かなぁ。

そして、オーバーワールドだと、めっちゃ海ですね。
でも、海底神殿2つと村が最寄りにあるので立地としては◎かも

さらに北、北西で荒廃ポータル。


さて、これでネザー旅は終了です。

短い?まぁ300ブロックですから(^_^;)

でも、なかなか充実してましたね?

まず、見つけたバイオーム!

ネザーの荒れ地
ソウルサンドの谷
深紅の森
歪んだ森(300ブロック台)
玄武岩の三角州

ネザーも全バイオーム扱いでいいですよね(^^)

構造物の方はどうでしょうか?

ネザー要塞 1
砦の遺跡 3 (住居2 宝物部屋1)
荒廃ポータル 2

砦の遺跡制覇は、なりませんでしたね~
でも、要塞も遺跡もしっかり見つかったのが嬉しい!

ちなみに、ネザーの化石を構造物に含むかは迷ったのですが…
結構見つかるのと、番外編のかるーい旅なので外しました!

そして、今回も地図を作ってます!
スカスカですがオーバーワールドの地図に、
ネザーの旅の結果を書き込んでみました。


※バイオームの配置は目安程度とご了承ください。

少しの移動で大きく進むし、地形が複雑で追っかけるの大変で💦💦
『その辺りにあったよーー!』ぐらいの気持ちで書き込んでます。

で…、地図をつくって何をしたかったかというと…
オーバーワールドとネザーの書き込み地図を並べる!


なんか、わくわくしませんか?(゜▽゜*)♪

…横だとスマホの人は見ずらいかな?
ブログの最後に、小さい縦バージョンも載せておきますね!

どこに拠点をつくって、ネザーゲートはどうするか。

マイクラってプレイしてる時間も楽しいですが、
何を作るか、何処へいくか、どんな風に道をつなぐか。

冒険の計画をする時間も楽しいんですよね!


番外編ネザーの旅:

シード値 1370540288

ネザーも全バイオーム? : ★★★★★

オーバーワールドはこちら↓↓

※おまけ  スマホ向け?縦に地図を並べたよーVer.


ネザーの旅もお楽しみ頂けましたか?
私は久しぶりのネザーでめっちゃ楽しかったです!
好評だったら、不定期開催したいなって思ってます。

次更新は、いつものオーバーワールドでーす✨

スマホ、Win10、XboxOne、ニンテンドースイッチ、など
マインクラフト統合版 V1.18以降 でお使いいただけます!
Javaでも同じになった?(今度確認します?!)

是非試してみてくださいね(^O^)/

チャンネル登録して頂けたら励みになります ☆彡



コメント