お知らせ

◆ブログは休止しております。初期管理人はもう戻らないと思います。交流してくださった方、見てくださった方、本当にお世話になりました。 ◆桜バイオームがプレビュー版で楽しめるようになりました!すごくきれいです✨
 V1.19対応(V1.18対応)シードに、プレビュー版桜バイオームの情報を追加しました (2023年3月 ブログ管理者Tatu(むぅ)) 【V1.19とプレビュー版桜バイオームの相違点】 牧草地の一部が桜バイオームに変更されているようです。桜バイオーム内では、村と前哨基地が消失していました。荒廃ポータルは概ね変更なし。地下もあまり影響なさそうです。 ※プレビュー版での再訪なので確定ではありません。再訪時の様子は随時追記していきます。(シード値一覧参照) 【V1.18とV1.19の相違点】 ※湿原がマングローブの沼地に変わっている場合があり。マングローブ内では魔女の家は消失。 ※正式なV1.19とプレビュー版V1.19では、古代都市の位置が変わります。V.1.18表記の記事は、古代都市の部分が現在は異なります。ご注意ください。

【旧Ver】スポーン地点が神!目の前に砂漠村(要塞)・草原村・サバンナ村が並ぶ!☆777752500

★2018年の閲覧数 1位★  とにかくスポーン地点が凄い!
三種の村が揃う!しかも、要塞付きの充実っぷりは最高です!レアバイオームのメサが隣接なのもポイントが高い!もちろん、今回も全バイオーム。

ーーーーーーー


★2019年4月25日、V1.11での相違点★
・基本変更がないもの
ピラミッド、寺院、海底神殿
・変更があるもの
村、スポナー、要塞、イグルー、廃坑、前哨基地、

村とイグルーについては以前と近い場所に新しいものが生成されやすい傾向?
スポナーは以前と変わらずに使えるもが多い。一部のみ消失。
要塞は、村の下のみ変更。村の下以外のものは引き続き使用可能。

★変更の詳細記事はこちら★

2019年4月
V1.11の内容を少しだけ追加しました
濃い青字「V1.11情報」で記載しております

目の前の要塞は村と一緒に消失しました。残念。
でも、新たにサバンナ村の位置に前哨基地ができました(^O^)
転んでもただでは起きないシードです

コメントにv1.11の情報を頂いております。ありがとうございます!
このシードもv1.11での再訪を予定しておりますので、その際に記載させて頂きます。

ーーーーーーーー

 では、本日のマップ。
(バイオーム詳細、構造物を書き込んだ詳細はページの最後に!)
 今日も中心からおおよそ2000マスです。



ジャングル、メサ、ムーシュルーム島、氷原(樹氷あり)、砂漠、湿地、メガタイガ。万全です!

早速、スポーン地点 。




 早速、メサ、平原、屋根の森、砂漠と複数のバイオームが入り混じっています。
 動物、木材、テラコッタと様々なものが揃います!


(この画像はV1.10 試験的プレイのものです)


 見渡すと、……いきなり!! しかも平原の村と砂漠の村ですね!
 では、村に行きましょう!
 
 南の方角です 



左上に 草原の村  真ん中砂漠村 

しかも! この砂漠の村は


要塞付きで―――す!!
中にスライムが湧く領域があります。
この要塞にはスポーン地点の洞窟とも繋がっているそうです!
(こちらも情報提供、ありがとうございます!)

ーーーーー
V1.11情報

スポーン地点からの景色。



要塞のあった砂漠村は残念ながら消えてしまっています。
でも、草原の村が残っていますね!

こちらが新しい村!



既に牛が飼われていたり、畑があったり、鍛冶屋があったり。
序盤の村としては嬉しいものが揃ってます。

ーーーーー

スポナー情報も続々です。

まず、下の写真のメサと砂漠の間の石を詰んだ場所。
ゾンビスポナーがあります!! 
ゾンビスポナ-(1172.27.140)

更に、他にも続々と見つかっています


蜘蛛スポナー (1317.23.117)
スケルトンスポナー (1211.18-5)
スケルトンスポナー (1211.18.-5)
蜘蛛スポナー (1338.18.-127)

情報提提供いただいた皆様、ありがとうございます!

いきなりの大収穫ですが! まだまだ、続きます!

草原の村を探索していると

 \( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーーッ!!!


サバンナ村!!!
草原の村の南には湿原があり、その向こうにはありました~

ーーーーー
V1.11情報

残念ながらサバンナ村は消えてしまったのですが……
村のあった場所に略奪者の前哨基地ができてました!



更にこの前哨基地の南西には砂漠村が!



色々変わってもなかなか充実してません?
ーーーーーー

どうですか、開始早々の村の揃いっぷりが凄い!。

チャンクの表示数を上げて一望してみました!


(この画像はV1.10 試験的プレイで撮影した新しい村Verです)


どうです? 綺麗に三種類の村が集まってます。
左からサバンナ村、草原の村、砂漠の村が並んでます!!

バイオームも砂漠、草原、サバンナ、屋根の森、湿地、メサが至近。

しかも要塞、ゾンビスポナー、蜘蛛スポナー、スケルトンスポナーも揃ってます!!

すぐですよ、スポーンして!! 

今日はいきなり神シード認定してもいいですか?!
ちなみに本日のベスト風景は、村を上空から撮影した一枚で決定です!

ここまででも、お腹いっぱいの満足感。
でも、ここで終わったらツアーではありませんので、
いつも通り隣接する砂漠から巡ってみます!


砂漠の村の南側の山を越えると不審な穴。
これ、地下に埋まったピラミッドなんです。
ここまで綺麗に埋まっているのは珍し~~~い。

しかも、このピラミッドの下にはゾンビスポナーがあるという
素敵な情報提供がありました!


ピラミッドの内部を生かしたかっこいいトラップとか作れませんかね?


更に南にも、もう一つピラミッド
 

ーーーーー
V1.11情報

このピラミッドの北にはサバンナ村。



ーーーーーー


ピラミッドの東。すぐ見える場所には草原の村。


小さな草原の向うは再び砂漠。西側にはお花畑もあります。

川にまたがるきれいなピラミッド。


川にまたがるきれいなピラミッド。
こちらの真下に廃坑ががあります。

(情報提供に感謝です)

ずっと南に進んで行くと、サバンナ村。


ここから東行って、2000マスの南東の端に 


ムーシュルームのいるキノコ島。かなり大きいです(^^♪
キノコ島の東端には海底神殿。


上の写真は左端が海底神殿で 右がキノコ島。真ん中に立つと見える距離にあります。


南東のツアーを終えて~。スポーン地点へ戻ります┗(^o^ )┓三






次は西から南西に行ってみましょう!

西側は海を越えるか、南から迂回するかになります。

今回は海を越えて、西へ。まずは草原村


ここには二つ目の要塞があります




西と北西に雪原地帯があります。

イグルー発見!


この下には……


実験室付き。
そして、雪原の村も! これですべての種類の村が確認できました!


端の方でも二個目のイグルー発見!

(こちらも 地下室付きです!)

南下していって
南西の草原村。この周辺はお花畑が多いです。


他に南西は、タイガや森が多いです。


南西端には 海底神殿があります 陸地から近い!



南西のツアーを終えて~。再びスポーン地点へ戻ります┗(^o^ )┓三



次は北西へ

北に広がるメサ。


こちらはマップをご利用中の方からが発見した
渓谷で剥き出しになったゾンビスポナー 綺麗な四角が目印!

情報提供有難うございました!

ほぼ北にといえる方角に水上村があります。


そしてその西側には、北西の見どころ
レアバイオームのジャングル。

ご紹介する地図内での寺院は二つ!



少し足を延ばすと三つめも近くにあります↓↓↓


このジャングルでのスポナー情報を頂きました!


スポナーがあると出来る事が広がりますね!

さあ、ピラミッド、寺院、イグルー、海底神殿と人気の建造物が揃いましたよ!
勿論、紹介はしていませんが海の遺跡や沈没船もありです!

最後の見どころは北東!

まず、北にはスポーン地点に隣接するメサがあります。
それに繋がる屋根の森の側で新たな村を発見しました。

V1.9になって気付いたので、これは新しい村が増えたという事なのでしょうか?
それとも見落とし??


いつか人気のシードは、巡り直しをして見てもいいかもしれませんね。

東側の山岳の向うのタイガ。





北東の先にはメガタイガもあります!
オオカミさんに苔石、ポドゾルがありますよ~。


更に奥には雪原があり、樹氷があります。バイオームもこれで制覇!


ここにも勿論、イグルーがあります。

地下実験室つき!

この実験室の周辺のスポナー情報を頂きました。

まずはスケスポ。


そして、このスポナーの一角から、10マスぐらい下へと掘り進むと……


うずうずが邪魔な画像ですが、蜘蛛スポナーです! 
上下で斜めに並んでいるのですが、同時稼働するにはどうしたらいいでしょう??

他にも周辺にはスポナーがいくつかあるそうです。
雪原の拠点としてなかなかの条件ですね!

さらに東側の湿原に隣接した村


これにて、本日のツアー終了です。

どうでしょうか? 
スポーン地点のインパクトが半端ないシード!!
始めの充実ぶりに加えて、バイオームも揃っていますし、
人気の建造物もばっちりです!

お問い合わせが多かったので、今回はちょっとだけツアーを延長!

ネザー要塞はどのあたりにあるのか気になる!という事で4か所見つけたのでご紹介!
ゲートはスポーン地点の砂漠村と草原村の間に私は作ってます。

ネザーは通常のワールドの8ブロックで1ブロックになります、
ゲートの位置はそこまでずれないと思います (*'▽')




目の前ではありませんが、コンスタントに配置されてました。

では、本当にツアーは終了です。
本日のツアー結果のマップをご案内します!







村       11 (要塞2)
ピラミッド   3
寺院      3
イグルー    3
海底神殿    2 

欲を言えば、海底神殿がもっと近くに欲しかったですね。

しかし、このスポーン地点の充実っぷり!
自信を持ってお勧めできる神シード候補の一つです!

2019年の大型アプデでは、村人がバイオームごとに種類が増えるという噂!

このマップの開始地点なら、いきなり面白い事ができるのではないでしょうか?

本日ご紹介させて頂いたのは、

シード値 777752500

スポーン地点が神シード : ★★★★★

2018年の閲覧数 1位! アンケート人気 3位! 本ブログを代表する神シードの一つです。

スマホ、Win10、XboxOne、ニンテンドースイッチ、でのマインクラフト統合版でお試しください!


神シードがなかなか見つからず更新は遅いですが、ぼちぼちやっていきます。


 そういえば、使ったよの報告を何件か頂きました!
 順調にマイクラライフを送られてる事を願っています!
 
 反応頂けて嬉しかったです!
 

 本ブログで紹介中のシード値をお使いの方で、スポナー発見など耳寄り情報がありましたら、コメント等から追記頂けると大変うれしいです!






 


コメント

  1. 使わせていただきました!

    最寄りのゾンビスポナーは、1172,27,140の位置にあります!

    返信削除
  2. これから使いたいと思います❗
    ちなみに、スライムチャンクは近くにありますか?

    返信削除
  3. ブログ管理者のTatukazeです。

    スポナーの情報ありがとうございました。
    早速ブログにも追記させて頂きました!

    スライムチャンクについては、周辺にいくつか点在してます。
    スライムファインダー(PE)等を検索してお使い頂くと便利です(^^♪

    今後も本ブログをよろしくお願いします。

    返信削除
  4. 初期スポーン地点のすぐ近くの山に深い穴が空いていて、そこから要塞に行けますが、その要塞付近の砂利がある空間にスライムチャンクあるみたい。
    ちなみに要塞の儀式の間(エンドポータル)に行くなら、村の井戸を直下掘りするのがオススメ。

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatukazeです。

      情報提供有難うございます! 
      早速ブログにも追記しました!

      削除
  5. 使わせてもらっています。とある渓谷に、むき出しのゾンビスポナーがありました。渓谷の反対側から撮影したので正確ではないですが、(1232,13,-468)付近からスポナーを確認できます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ブログ管理者のTatukazeです!
      情報提供有難うございます。

      早速、撮影してブログに情報を追加しました。
      綺麗に四角く渓谷に穴が開いてました!レアな景色だと思います!

      今後も是非、マップをお楽しみください。
      ブログもぼちぼちですが新シード探してきますので
      また足をお運びください。




      削除
  6. 使い始めさせていただいてます。
    スケルトンスポナーは近くにありますか?

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatukazeです!

      スケルトンスポナーは、現時点で情報がありません。

      見つかったら、是非情報をお寄せいただけると嬉しいです。

      それでは、楽しいマイクラライフをお過ごしください。

      削除
  7. ダメだ・・・ゾンビスポナーばかり見つかる~w

    砂の中のピラミッドの宝の間のすぐ近く(1232,50,354)にゾンビスポナー。

    返信削除
  8. 見つけました!スケルトンスポナー!(1206,19,-198)です!

    あと、もうひとつ、川の方のピラミッドの地下は、廃坑になってました!

    返信削除
  9. 連続ですみません、蜘蛛スポナー見つけました!(1338,18,-127)です!

    返信削除
  10. すみません、1番近いのありました!
    ほぼ初期スポーンのスケスポ(1211,18,-5)

    、それからおまけで蜘蛛スポ(1317,23,117)

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatukazeです。

      昨日から、たくさんのスポナー情報ありがとうございます!

      早速、今日情報をブログに追加したいと思います(^^♪

      これで、スポナーも完備の隙のない神シードになりました!!

      今後も、マイクラライフをどんどん発展させてくださいね♪

      削除
  11. ネザー要塞の情報がありましたら教えてください

    返信削除
    返信
    1. 管理者のTatukazeです。
      丁度、こちらのシードはプレイ日記用にネザー要塞の記録がありました。
      ブログの中に追加情報として、アップしたので見て下さいね!

      うちのデータは、スポーン地点直ぐの砂漠村と草原村にゲートがあるので、
      その辺りに作っている方なら、参考になると思います。

      削除
  12. 残念ながら森の館はめちゃくちゃ遠いですね。ま、ネザーで洋館から南の方にふたつネザー要塞があるのが救いかな。

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatuです。
      そうなんですよね! 森の洋館はなかなか10000ブロック以内に納まってくれません。
      そこそこの距離のシードは持ってますが、そうするスポーン地点にイマイチだったり、バイオームが揃わなかったりでなかなか難しいです。

      長らくマイクラをしていて、スポーン地点が派手なシードもたくさん見てきました。でも、長くやると素材が欲しくなって全バイオームが近くに欲しいと思う事が私は多かったんです。
      でも、全バイオームだと検索しても数が少なくて、それなら自分で探そうというのがこのブログのはじまりです。

      現在、全バイオーム(場合によっては、バイオームの亜種は除く)、村至近。さらにピラミッド、寺院、イグルー、海底神殿、要塞と一通りの要素が一定範囲にあるものを神シードと本ブログでは定義しています。

      でも、いつか森の館も、ゾンビ村、全てが揃った全バイオーム紹介してみたいです。

      神シードの条件には思い入れがあって、つい語ってしまいした。
      長くなってすみません。(;^ω^)

      これからも本ブログを宜しくお願い致します。

      削除
    2. 次回、更新は範囲内に森の洋館のあるシードやります。
      全バイオームか樹氷抜き。どちらにするかまだ迷っているのすが……マップ確認等色々あるのでまた暫く時間が空きますが、良かったらその際はご利用ください。

      削除
    3. 素材・・・確かにそうですね!

      砂、テラコッタ、花、ポドゾル、カカオ、氷、イカスミ、砂利、プリズマリン、プルプァ、全てが揃うことによって、出来ることが大きく広がります!

      そういう意味では確かに洋館は必ず必要という訳ではないただのダンジョンに過ぎないのかもしれないw

      ゲートだけ準備して、村のアップデートが入ったらクロスボウ片手に館を侵略しに行くつもりですw

      削除
    4. 森の洋館って結構、敵対Mobのの破壊力もありますよね。サバイバルだと、戦いの上級者向けと言う感じが私の中にはありました。
      実装も比較的新しい内容ですし……
      ご指摘されるまで意識してなかったのですが、私の中でまずはエンダードラゴン、次いでエンドシティ。エリトラを入手して森の館という流れが出来てしまっていたと思います。なので、つい優先順位が低かった……(;^_^A

      コメント主様のおっしゃる通り、私も再三書いているゲートワープでも移動は良いんですよね。

      個人の癖というか思い込みがシード探しに反映されていたと思います。
      似たような内容に偏りがちにる事に、今回の意見は気づく切っ掛けになりました。

      次回から可能なら数回、「森の洋館」に力を入れて神シードを紹介したいと思います!

      今後も、偏りがちな部分にお気づきでしたら是非お知らせください。
      本当に貴重なご意見ありがとうございました。

      今後、森の館の突撃頑張ってください!

      削除
    5. もしよろしければ、森の館の座標を教えていただけませんでしょうか。

      よろしくお願いします。

      削除
    6. ブログ管理者のTatuです。

      4050.70.-13860です。
      遠いですが、森の洋館としてはマシな方でしょうか……(;^_^A

      削除
    7. ありがとうございます!
      行ってみます。

      削除
    8. 頑張ってください!

      削除
    9. 洋館まではめちゃくちゃ遠いですが、洋館の南にある要塞が面白かったので、完全な余談ではありますが紹介します。

      要塞の儀式の間が完全な隠し部屋で、しかも蜘蛛スポナーつき。要塞の端にゾンビスポナーありでした。

      ちなみに、洋館の北はかなり広大な湿地帯で、元の世界にはなかった魔女の家も。

      削除
    10. ブログ管理者のTatuです。
      以前、森の洋館のコメントを頂いた方ですね!
      お久しぶりです(^O^)/


      早速頂いた情報を元に、私も森の洋館の捜索してきました。
      これ凄いですね~。洋館のほぼ真横を掘ると要塞があるんですね!

      しかも、ご連絡いただいた通り蜘蛛スポナーから階段を降りると儀式の間が……
      テンションの上がる構造でした!

      魔女の家もありますし、洋館と要塞を拠点に新たな探検ができそうです。

      ご連絡ありがとございました。これからも是非、楽しんでくださいね!

      削除
  13. 神シード見つけました。
    -1104912086です。
    スポーンして右側にメサ、左奥に普通の村。(村の近くに大きな渓谷)村から砂漠までいくと埋もれたピラミッドと砂漠村です。欠点として、海がない事ですかね。どうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 管理者のTatukazeです。情報提供有難うございます。

      なかなか面白そうなスタートですね!

      バイオームがどのくらい揃うか確認してみますね。
      数日、お時間を下さい。

      当ブログでいつも捜索する範囲に、バイオームと一定の構造物が揃いましたら、神シードとしてブログで取り上げさせて頂きたいと思います。

      もし、バイオームが周辺に揃っていない場合は、
      今後、スタート地点の素敵なシードをまとめて一つの記事として紹介したいと考えています。その際には、是非使わせて頂きたいと思っています。

      内容の確認が終わりましたら、改めてコメントにてお知らせ致します。
      提供シードの探索、すごい楽しみです!わくわくします!!
      少々お待ちくださいね。

      削除
    2. 管理者のTatuです。お返事が遅くなり申し訳ありません。
      ご連絡いただいたシード、大変楽しくツアーしてきました。

      お知らせいただいた通りの配置のスタート地点でとてもわくわくする開始でした。ぐるぐると回ってみて、特に良いと思ったのはピラミッドととげとげのメサが並ぶ景色(-333.??.745)とメサが侵食した村(180.??.800)の景色です。

      メサが侵食した村の側にはメサ廃坑もありました!
      全体として南側がまるまる砂漠で、ピラミッドも多くて、チェスト好きには魅力的ですね。

      雪原、樹氷、メガタイガといったレアバイオームは2000ブロック圏内にありました。
      ただ、残念な事にジャングルは4000ブロック、ムーシュルーム島が6000ブロックだったんです。
      全バイオームを目指して紹介しているので、この二つが離れていると少し一記事として取り扱うには難しいかと考えています。

      でも、大変素敵なシードでしたので、バイオームが足りずに記事に出来なかった神シード候補として、幾つかのシードと一緒に年内に紹介させて頂こうと思っています。

      シードのご紹介有難うございました。今後も気になるシードがございましたらお知らせください。

      削除
    3. 返信ありがとうございます!!わざわざ探索していただいて...。また、見つけたらお知らせしたいと思います!探索お疲れ様でした!

      削除
  14. 神シード楽しんでおります。オオカミがどうしても見つからないのですが、見かけましたら大体の座標を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 管理者Tatuです。
      山岳ではないタイガバイオームにオオカミはいます。

      最寄りだと真東に進んで 
      2300.??.-18 のタイガにいましたよ。

      北東のメガタイガにもいます。
      少し最寄りのタイガより遠いですが、苔石やポドゾル等のお土産もとれるのでこちらまで足を延ばすのもお勧めですよ。

      両方オオカミの写った写真更新しておきましたので、座標など参考にされて見て下さいね。

      オオカミ捕まえられると良いですね(^^)/

      削除
    2. 写真拝見しました。ありがとうございます!
      早速ホネ抱えて行ってみます!

      削除
  15. 私と同じようにジャングルで村人を増やしたい人がもしかしたら居るかもしれないと思い、ひとつだけジャングルのゾンビスポナーを紹介します。(14,47,-1407)の位置にあります。

    返信削除
  16. ブログ管理者のTatuです。
    ジャングルの場所にスポナー情報を追記させて頂きました。

    ジャングルで村人を増やすとなると……ゾンビの治療ですよね?
    成功しましたか? 村人のいるジャングルとても楽しそうです。

    情報ありがとうございました。これからも、面白いと思う事など是非コメントください(^^)


    返信削除
  17. あと、北東にイグルーありましたよね?あの周辺で建築しようと周辺を探索したところ、蜘蛛スポナー3つにスケルトンスポナー2つを見つけてしまいましたw

    蜘蛛スポナーのひとつは、凍った川のキワにあり、氷の上から確認できます。

    もうひとつは、蜘蛛と骸骨の上下ダブルスポナーで、(2333,44,-1813)と(2337,30,-1809)です

    返信削除
    返信
    1. 管理者のTatuです。

      早速上下ダブルスポナーを追記させて頂きました。

      面白い位置に並んでいて、何処で待機して処理をするといいのか。考えるのが楽しそうですね。

      丁度メガタイガとのキワでもあるので、雪原とメガタイガ用の拠点としてかなり好立地です。
      隣接スポナーの充実は、すごく良い情報でした。ありがとうございます。

      これからも、このシードを楽しんでください!

      削除
  18. スライムチャンクの正確な座標教えてください。

    返信削除
  19. ブログ管理者のTatuです。

    スライムチャンクについては、色々な場所に点在しているので、一部利用者様から戴いた情報以外の紹介は行っていません。

    脇潰しをしないとスライムは出現しにくいだけで、以外とたくさんスライムチャンクはあります。
    自分に最も適した場所でトラップづくりなどをする為にも、スライムチャンクの座標を調べる時は、「スライムファインダー(PE、統合版)」などの外部ツールを私はお勧めしています。

    検討してみて下さいね。

    返信削除
  20. V1.11になる直前にワールドを作りました。
    既に行ったことがある近くの村はそのままですが、アップデート後に初めて行った「川にまたがるピラミッド」はそのまま存在していました。
    (すぐ近くにオシャレな砂漠の村があります)
    しかし、川にまたがるピラミッドの真下を掘ってみましたが廃坑は見つかりませんでした。
    もうなくなってしまったのでしょうか・・・。
    もしくは少しずれてしまったのか。
    もし座標などわかりましたら教えてもらえると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatuです。お返事が遅くなりました。

      V1.11前に作ったマップだと既に読み込んだ場所は旧バージョン、アップデート後に行った場所はV1.11のルールで生成される事になるかと思います。

      なので、アップデート後に行った川にまたがるピラミッドと周辺の村はV1.11の使用なのだと思います。

      廃坑はV1.11では場所が大きく変わってる事が多い印象なので、過去の位置はあまりあてにならない感じがしてます(^^;

      ただ、この場所では村の南、ピラミッドの西に廃坑みつかりました。
      V1.11の再訪の際に私が見つけた場所の目安は1040.37.1070です。参考になれば良いのですが……

      削除
    2. ありがとうございます!!
      遅くなりましたが廃坑に行ってきました^^
      初めて行く廃坑だったので大興奮。結構広いですね!
      鉄があまりなかったので、レールを全ていただいていたら4スタック以上になりました。ホクホクです。

      ついでですが、この廃坑で蜘蛛スポナーが3つありましたので・・・。
      1001.23.1141に1つ、945.34.1040あたりに二つ並んでいました。

      今度は初めてのネザー要塞に挑みます^^

      初心者なのにこんなに楽しめるとは、本当にありがたいです。
      これからもチョクチョクこちらのサイト訪問させていただきます。
      ありがとうございました!!

      削除
    3. ブログ管理者のTatuです。
      廃坑見つかってよかったですね!
      次のネザー要塞頑張ってください(^O^)/

      マイクラはシード値選び大切ですよね。
      私の初シードは行けども行けども、森と平原とタイガと山岳だけでした。
      あれはあれで楽しめましたが、レアバイオームはお目に掛からぬまま半年を過ごし終了しました。懐かしです……。

      あれ以来、とにかく色々楽しめるマップを求めて日夜旅してます!
      これからも、是非旅の結果をご覧いただけたら嬉しいです。

      今回ご連絡いただいた、スポナー情報はV1.11ですの今後行う予定の再訪版で掲載させて頂きますね。
      情報ありがとうございました。

      削除
  21. このシード値を使わせてもらってます。
    v1.9のころにワールドを作成し、いくつかの村はずれに拠点を作ったのですが、今バージョンになってから、やたら村人が拠点に侵入してくるようになったんですよね。
    そういうことが起きない程度には離して作っていたのですが。。。

    作成済みのワールドであっても、村人の挙動は「今バージョンでの村の生成位置」が基準になっていたりするのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatuです。

      村人の挙動についてですが、
      v1.11では「村人の挙動」「村の条件」が色々と変わっています。

      まず、v1.11では村人が夜間はベッドで休む仕様になった為、村人とベッドが紐づけされるようになりました。村人1人に対して1ベッドです。
      村の認識にも、ベッドが大きく関わるようになりました。

      村の外観は以前のままですが、村人の姿は変わっているので、旧バージョンで生成された村にも「新しい村の条件」は適用されます。

      でも、旧バージョンで生成した村は外観、内装は以前のままですから、初期の状態ではベッドは皆無、または不足状態になります。

      ベッドが紐づけされていない村人は、村を「村と認識できない?」ような状態になるようです
      周囲をウロウロウロウロ。特に夜は、ベッドを探してかかなり遠くまで移動してしまいます

      移動の途中、ベッドに紐づけしていない村人が近くの拠点のベッドに近づき、
      ベッド検出範囲に入ってしまうと……
      拠点のベッドと村人両方に緑色のパーティクルが出て、村人とベッドが紐づけされてしまいます。こうなると拠点が一つの村。または最寄りの村の一部と認識されてしまう事になります。

      今回、私の使っているデータの一部で、簡単な検証をしてみたのですが、
      ベッドのない村の夜は大変な大移動が起きていました。
      そして、少し離れた拠点の小屋が乗っ取られましたΣ( ̄ロ ̄lll)

      村人を村に戻すなら、拠点のベッド(場合によっては扉も!)を全部壊して、
      一度村人のベッド(村)の認識をリセット
      その後、元の村に村人の人数以上のベッドを作って、村人が新たに村を認識(村のベッドと村人双方にパーティクルが出るようにする)と解消できるかと思います。

      一応、私はそれで村人の追い出しに成功しました(^^;)

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      おかげ様で、元の村についてなんとかなりそうです。
      また、以前トロッコで誘導中に事故ってなにもないところに放り出していた村人と再会したので、ベッドと家を作ってみたら、居着いてくれました。しかも、どこからともなく猫も大量発生して、家一軒が猫屋敷化してしまいました。

      削除
    3. 村認定されると猫がスポーンするみたいですよ(・ω・)ノ

      誘導中の村人と新たな家は村認定されたんですね、きっと!

      うちの娘ちゃんが猫好きなんで、私も猫屋敷作ってみたいですね!

      削除
  22. 以前オオカミ探しで助けられた者です。消えてしまったというサバンナの村、オレンジ色の屋根の村ですよね?バージョンアップ前に色々手を入れていたからか消えておりません。バージョンアップ後に見つけた色々を貼っておきます。イグルーはバージョンアップ前だったかもしれません。すでに出ている情報とダブってたらすみません。

    村 3990,72,-2559 4011,63,-2885 4047,65,-3697 4016,70,-4595 3982,63,-4946 3996,70,-6801 3998,69,-6438 4019,65,-5555 4051,73,-3404 4003,64,529 3968,65,901
    要塞 3926,36,1024
    前哨基地 3995,64,553(スクショ撮った位置なので実際の位置は少し離れてます)
    2748,69,595(水上にある面白い前哨基地)
    4186,68,-4677 3897,70,-5802
    イグルー 3580,70,-2539
    スケルトンスポナー 2232,75,298
    3913,51,911 3734,61,889 -785,37,749 
    蜘蛛スポナー 1352,26,653

    返信削除
  23. ブログ管理者のTatuです。

    情報ありがとうございます!!
    こちらのシードも今後、v1.11の再訪を行う予定です。

    新バージョンの情報は、再訪版を作成の際に記載をさせて頂きたいと思っております!

    でも、一足先にコメントに情報を頂いている事は記事中に追記させて頂きました(^^)/
    探している方の参考にきっとなると思います。

    これからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  24. ご利用ください!
    ところで上の「要塞 3926,36,1024」は廃坑の間違いです、すみません!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!(^O^)/

      削除

コメントを投稿