お知らせ

◆ブログは休止しております。初期管理人はもう戻らないと思います。交流してくださった方、見てくださった方、本当にお世話になりました。 ◆桜バイオームがプレビュー版で楽しめるようになりました!すごくきれいです✨
 V1.19対応(V1.18対応)シードに、プレビュー版桜バイオームの情報を追加しました (2023年3月 ブログ管理者Tatu(むぅ)) 【V1.19とプレビュー版桜バイオームの相違点】 牧草地の一部が桜バイオームに変更されているようです。桜バイオーム内では、村と前哨基地が消失していました。荒廃ポータルは概ね変更なし。地下もあまり影響なさそうです。 ※プレビュー版での再訪なので確定ではありません。再訪時の様子は随時追記していきます。(シード値一覧参照) 【V1.18とV1.19の相違点】 ※湿原がマングローブの沼地に変わっている場合があり。マングローブ内では魔女の家は消失。 ※正式なV1.19とプレビュー版V1.19では、古代都市の位置が変わります。V.1.18表記の記事は、古代都市の部分が現在は異なります。ご注意ください。

新しい要素が多数登場! V1.11で神シードは何が変わった?


※本記事は、当ブログのシード値を再訪した結果です。
 より多くのシードを再訪する中で、内容を修正させて頂く可能性があります。
※今後【再訪版】を作成していく予定ですが、時間が掛かるので一足先に過去のシード値にV1.11でのスポーン地点周辺情報を追加していきます!
 シード選びの参考になさって下さい。

★再訪版 作成済み★

★ 784913433 新着!4月25日UP
  レアバイオームに囲まれた神スタート!


★V1.11情報を一部追記した過去記事★

☆ 372019803 ☆ 村がより近くなりました! 
☆ 943877129 ☆ 三種類の村が平原の周りに追加!

マインクラフト統合版にV1.11がきましたね!
新しい村!略奪者!新アイテムなどたくさんの要素が追加されました!嬉しい!!

凄く嬉しいんですが!!
このアプデで紹介してきたシード値にも、大きな変化がありました……。

過去のシード値を再訪した結果、気づいた点を書いていきたいと思います。

まずは、構造物などの書き込みのないマップを比べて見ます。
※検証のベースに使ったのは人気の『784913433』です。

【旧バージョンでのマップ】

【新バージョンのマップ】

並べて見ましょう!(^O^)/


一部の地形に本当にごくわずかな変化がありますが、バイオームの配置には殆ど変化はありません。

お花畑も……


珊瑚の海も……


確認した限り同じ場所にありました(^^♪

全部を確認済みではないので絶対とは言い切れませんが、基本バイオームの条件は以前のままお使いいただけると思います。


続いては、スポーン地点の景色を比べてみます。

【旧バージョン】


【新バージョン】

井戸やピラミッドの位置は以前のままですが、新しいバージョンでは今までなかった位置に新しい村が登場してます!!

では、旧バージョンにあった村はどうなっているのでしょうか?

【旧バージョン】

【新バージョン】

以前の村が綺麗になくなってます。

別の砂漠村も見てみましょう!

【旧バージョン】

【新バージョン】

やっぱり元の位置には村がなくなっています。

でも……画像の左側の赤い部分。新しい村がすぐそばに出来ているのが見えますか?

更に検証。

【旧バージョン】 二つ並んだ村。


【新バージョン】

やっぱり二つあった平原の村が消えて、すぐそばに新しい砂漠村一つができていました。

旧バージョンで11個あった村を調べてみたところ、殆どの村が以前の場所からは消えていました。
ただ、9カ所(おおよそ9割)では以前の村から見える位置(または、少し移動したら確認できる位置)に新しい村が生成されてました。

村の変更点!
旧村は消失。
→ただし、周辺に新しい村が見つかりやすいかも?(見つからない事もある)

旧バージョンの村の位置を、生成しやすい場所の目安として使用出来そうですね

さて、一部とはいえ2つあった村が1つになったり、あった場所からなくなったり。
村が減る??って心配になりますよね。

もう一つ比較画像を紹介します。

【旧バージョン】

ピラミッドの後ろには何にもないですよね?
それが……

【新バージョン】

なんかできてる!!! Σ(・ω・ノ)ノ!

実は以前のバージョンでは何もなかった場所に、新しい村が生成されている場所がいくつもあったんです!

村の変更点②!
今までなかった場所に新しい村が増えている!

小さい村から大きい村まで、新しく生成されるようになった村はかなり多いです。

バイオーム事の違いは勿論、農村の村、酪農の村、職人の村など種類も豊富。
かなり村に重点をおいたアップデートだったことが伺えます(*^▽^*)

村の為のアプデだからか。
見た限り、新バージョンの方が村のバランスが良い傾向にあります。
数については大幅に増えたものがありました。ただ、全てのシードを再訪したわけではないので、注視していきたい項目です。

続いては、村以外の構造物の様子です

★ピラミッド
以前と同じ場所で確認済み。




★寺院

以前と同じ場所で確認済み



★海底神殿

以前と同じ場所で確認済み




地上に生成される構造物については、基本今回のアプデの影響はないように見えました。

★要塞

要塞は村の下にできるものと、自然のしたにできるものの2種類があったのですが
自然の下に出来た要塞は、以前のままのようです。
でも、村の下に出来る要塞は、村と一緒になくなっていました!!

新しいバージョンでは村の下に出来ないのか? 
無くなった要塞の代わりは? って思いますよね。

今後も村の下の要塞はあります!
新しい村の下に、新たな要塞の生成を確認しました。ただ、以前とは全く違う村の下に生成されていたので、旧バージョンのシード値の情報は使えません。
村の下の要塞は新たに探す必要があります。

スポーン地点目の前の村の下の要塞は、消失が確実です。ちょっと悲しい……(>_<)
それでも全バイオーム、村目前の神シードである事は変わっていません。そこは安心して?ください!

★イグルーと地下室


イグルーについても位置の変更がありました。
村と同様に以前の場所の近くで生成されているケースが多いように感じました。
でも、地下室の有無が変化してましたので注意が必要です。

★廃坑

地下にできるものは、位置の変更がかなりありました!
以前の情報は使えないと考えて頂いた方が良いと思います。

ただ、メサ廃坑は一部そのまま残っているものもありました。
増加しているメサ廃坑もあって、アプデにようる影響パターンが掴めません。

ということで、
要塞、イグルー、廃坑、これらの構造物は以前と位置が違う場合が多いです

★スポナー
多数を以前と同じ場所で確認
ただし、地下構造物の変更(廃坑など)の影響を受ける為、消失したスポナーもありました。
なので、やや情報が使えるかはシード値により流動的です。



★化石
以前と同じ場所で確認済みですが、検証できる数が少ないので断言はできません。





★海のお宝

以前と同じ場所で確認済み
こちらもサンプルが少ないので断言はできません(;^ω^)




ということで、
ピラミッド、寺院、海底神殿は以前と変わらない位置とほぼ言えるかなと思います。
スポナー、化石、海のお宝もほぼ変わらず使用可能だと全体的な傾向では感じています。

今後、再訪しながら結果を注視していこうと思います。

★前哨基地
続いては新要素の前哨基地


ベータ版での内容をいくつか紹介してきましたが、新バージョンでは位置が全く異なっています!
そして、数も減りました!!
前哨基地に関しては、以前の内容は全く使えません!

以上が現時点で見えている当ブログで紹介したシード値のV1.11変更点の傾向です。

文章だけだと分かりづらいと思いますので、生成されたものを描き込んだマップを最後に比べてみたいと思います。

【旧バージョン】

【新バージョン】


このシード値で書き込みが増えているのは一目瞭然ですね。( *´艸`)
変わってしまった村の位置も、比較的近い場所に新しい村が確認できるのがわかるでしょうか?

全シードの確認はできていないので断言はできませんが、幾つかでは同様の傾向がみられました。
過去の記事もバイオームや地上構造物の位置の確認。スポナーや村のありそうな場所の参考にお使いいただけるかと思います。

今回のアプデで神シードと思っていたシードが極端に改悪される事態は起きていなそうです。
むしろ、更に神シードになっているものも幾つかりますので、是非V1.11でも楽しんで頂けたらと思います。

過去のシード値については、パワーアップしたシード値や、人気のシード値は新バージョンで再訪して記事にしていく予定です。

★再訪状況★

★ 784913433【V1.11再訪版】 4月25日UP
  レアバイオームに囲まれた神スタート!
  海の中心や化石も発見!海底神殿多数!チェスト多数!

★ 372019803【V1.11再訪版】 NEW!5月13日UP
  2019年にちなんだ神シード!
  全バイオーム日帰りOK!イグルーが、村が多すぎる!



もちろんV1.11でも新しい神シードの紹介もやります!
というか、再訪と同時進行で準備中です。楽しみにして頂けたら嬉しいです。

V1.11でも当ブログを宜しくお願いします!(*^▽^*)



コメント