お知らせ

◆ブログは休止しております。初期管理人はもう戻らないと思います。交流してくださった方、見てくださった方、本当にお世話になりました。 ◆桜バイオームがプレビュー版で楽しめるようになりました!すごくきれいです✨
 V1.19対応(V1.18対応)シードに、プレビュー版桜バイオームの情報を追加しました (2023年3月 ブログ管理者Tatu(むぅ)) 【V1.19とプレビュー版桜バイオームの相違点】 牧草地の一部が桜バイオームに変更されているようです。桜バイオーム内では、村と前哨基地が消失していました。荒廃ポータルは概ね変更なし。地下もあまり影響なさそうです。 ※プレビュー版での再訪なので確定ではありません。再訪時の様子は随時追記していきます。(シード値一覧参照) 【V1.18とV1.19の相違点】 ※湿原がマングローブの沼地に変わっている場合があり。マングローブ内では魔女の家は消失。 ※正式なV1.19とプレビュー版V1.19では、古代都市の位置が変わります。V.1.18表記の記事は、古代都市の部分が現在は異なります。ご注意ください。

【旧バージョン】ジャングル!村!そして近くに要塞?開始地点周辺が充実した神シード!☆375374615☆

V1.11対応!久しぶりの更新は、ジャングルと要塞が手ごろな神シード!
V1.11が大きく変わりそうだったので、暫く更新をお休みさせて頂いてました。この度、漸く復活です。


初回は孤島のシードと今回のシード。どちらをV1.11にするか迷いました。
迷った結果。
V1.11では要塞の近いシードが使えなくなってしまいましたし、以前のジャングルシードもイマイチになってしまったので、それを補うシードにする事にしました。

まずは、書き込み前の地図から!


人気のジャングルが隣接していて、雪原も近く。南と北の端にはムーシュルーム島。
メサは地図には載っていませんが当ブログの目標2500ブロックの範囲にあります。

今回はメガタイガと樹氷は当ブログの目標から外れてしまってます。
メガタイガが3000ブロック、樹氷が5000ブロック。

それでもいつもの距離には、基本バイオームとメサ、ムーシュルーム、雪原、ジャングルが揃う全バイオームと呼べるしーどになっています。

それでは早速ツアー開始。





いきなり見える位置に砂漠の村。
周辺バイオームはサバンナ、砂漠、平原。
写真では見えない後方には屋根の森、森、山岳。
基本バイオームが交じり合うマイクラを始めやすい地形です。


早速、最寄りの砂漠の村へ。
溶鉱炉、製図台、ストーンカッター、書見台など。新しい村には沢山の道具が揃っています。
畑もあって、ニンジン、ビートルートが!

そして、村の奥にはピラミッド。


更に砂の山の向こうに、もう一つピラミッド!
開始早々にピラミッドが2個。中々嬉しい(^^♪

手前の方のピラミッドはチェストにダイヤが2マス配置。
読み込みで個数が変わったりするので、運が良いとダイヤがいきなり3つ揃う事もあるかも?!


奥の方のピラミッド。その先には背が高く上が平らな特徴のある木が見えますね?


もちろん人気のジャングルです!
最初の村、ピラミッドの南側はジャングルなんて神シードじゃありませんか!

最初の村に戻って、ジャングルのある南へ改めて向かいます。
すぐに色々と嬉しいものが見えてきます。


奥にあるのが二つ目の村。平原の村の手前は寺院ですね!
左側には小さい湿原があって、早いうちからスライムを狙う事も出来ます。

まずは、寺院へ。


寺院の奥。少し木がまばらな部分は、レアレアの竹林です!


はい。ここまででも要素がもりもり~。
更に寺院と竹林に隣り合うのは、画像にあった平原の村。


湿原の沼地に少し張り出した酪農の村です。囲いがあって、動物が飼われているのが便利ですね。
この村ではじゃがいもと人参がありました。
最初の村と合わせて食料がばっちりそろいます。

そーしーてーーー、この村の下には要塞!!!


この要塞はエンドポータルの側に図書室もあるのが嬉しいポイント。

なかなかすんばらしい揃い具合でしょ?

V1.11で要塞至近シードが使えなくなっていたので、今回はできるだけ早く要塞とジャングルが近い神シードを紹介したかった(・ω・)ノ

でも、まだまだ魅了がいっぱいですよ。

この平原の村にはタイガも隣接!
タイガと言えば、新要素のベリー!そして同じみ可愛いお供のオオカミ

小さいですがひまわり畑もあり。南側以外にも北は氷山もあるので、周辺で素材がかなり回収できます。


最初の村と要塞のある村の間には、スポナーも幾つかありました。

スケスポ (239.27.124)

スケスポ (252.35.245)

ゾンビ (276.32.493)

蜘蛛 (484.51.440)

どうですか?
リアルワールドの要素がスポーン周辺にたっぷり詰まった神マップです。

今度は更に周辺に足を延ばしていきましょう!

まずは西へ。





最初に紹介したピラミッドの西にもう一つピラミッド。


奥の方には村の影が見えますね。


平原の村がありました。この村の西にも村が一つ。


今日もぐるぐるが邪魔な画像ですが……このぐるぐるの陰にピラミッドがあるの見えます?


ほら、村の近くにピラミッドです!
ここから少し西へと言った場所には、新しいV1.11の要素が!


略奪者の前哨基地。なんだかたくさんの略奪者がわらわらと出てきてます。
制圧を初見でするのはかなり大変そう……。

基地の南には再びピラミッド。


コンスタントにピラミッドがあるのは嬉しいですね~
ピラミッドの前には少し大きめの砂漠の村が見えます。


新しい村には色々な道具や村人の眠る為のベッドがあるのですが、嬉しい事に時々鍛冶屋じゃない家にもチェストが置かれるようになったんです!
食べ物とか生活用品?が多いですが見る(漁る)のが楽しい♪

村の向うにうっすらみえる白い大地は雪原


今回のシードは西側には大きな雪原が広がります。
この雪原は村が充実してますよ~。

まずは、砂漠の村から雪原に入ってすぐの村


高低差も少なく?規模もなかなか。
村の北西。森の中にはイグルーがありました。

地下室あり

このイグルーは嬉しい地下室ありです。

イグルーから北には二つの村。

東側の村は海の近くにあります。


西側の村。

雪原の北西の海には海底神殿もあります。


この海底神殿の先。北西のぎりぎりマップに乗らない所にメサもあるのですが……
そちらは、北側マップで旅します。

ちょっと戻って、イグルーの西から南へ。
西の端には大きな雪原の村。


この村の側にあるタイガにはイグルーがあります。

地下室なし

大きな村の南には、小さな村。


本当に小さい……(;^ω^)

更に南には雪原の最南端?のむら


西は雪原の村だけで6個! たくさんありましたね。
でもイグルーは少なめ? 

というか以前のイグルーありすぎシードが多すぎ?(;^ω^)
あの神シードも早めにV1.11で再訪版がやりたいです。

今回の雪原には、残念ですが樹氷がありません。
西へずーっと先に言った場所に樹氷がある別の雪原があります。


5000ブロック離れてしまうので、ちょっと残念です(>_<)

今回から、雪原、竹林、メガタイガと言った代用のきく特殊バイオームは全バイオームの判定から外しています。(とはいえ、『ない!』なんてことはしないので安心してください。いつもより遠い場所になる事があるってぐらいです)

では、西側を終えてスポーン地点へ戻ります。
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 

今度はマップ北へ





最初に紹介した氷山や西側で紹介した街を越えて北を目指します。

砂漠の端の渓谷には露出した廃坑。


その北には北西の平原。ここにはは△を書くように平原の村が配置されています。


更に北にも村。


もう一つ西にも村。


地図最北端の村の西には、雪原の時に少し触れたメサがあるのですが……


間の海の下には~


海の底の要塞!
ちょっと前のアプデからよく見かける、村の下以外に生成されるパターンの要塞です。

要塞のある海を越えて、ちょっとマップから外れますが、今度こそレアバイオームのメサ!


メサ廃坑もあるのですが、メサ台地の為か露出は少ないのです。
でも、とっても大きい。
そして、毒ぐもスポナーがやたらと目立つ(嬉しくない?www)


画像の場所は三つが露出中。
サバイバルが苦手な人は、近寄れませんね。((((;゚Д゚))))ガクガク

勿論、スポナーだけじゃなくチェストもあるので、是非足を延ばしてください!

マップ北西の村の西にはメサがあったのですが、北にもレアバイオームがあります。


 このブログだと毎回登場してますが……ムーシュルーム島は超レア。
ムーシュルーム牛と菌糸ブロックがとれるのはここだけなのに、バイオームの中では生成確率が一番少ないです。

ちょっと東の方へ戻って、北側のマップ中央へ。

スポーン地点の北。大きく海を越えた先には平原の村。


すぐそこの海は珊瑚の海です♪


北にはある略奪者の前哨基地。


前哨基地の東と北にはサバンナ村。
まずは北の村。

サバンナ村は新しくなってもオレンジが基調で明るくていいですね~

東側の村はかなり大きめ。


この砂漠村のすぐそばにはダムのような渓谷があります。


ぐるぐるが酷いですが……まっすぐな壁がわかります?
気持ちいいぐらいきっちりと境界線が引かれています。
なお、この渓谷には廃坑あり。

サバンナ村に隣接する砂漠にもピラミッドが一つ。


西へと向かうと北西の端に位置する村。


海に囲まれた村。良い景色ですね~。
村の端から海を見ると沈没船のマストが見えます。

この北東には海底神殿が3つ。

まずは村の北東。

手前。

奥。

島が邪魔で一緒に写真がとれなかったのですが、近い距離に並んでます(*^▽^*)
海底神殿の周囲には沈没船は付きものです。
二つ並んだここは沈没船もたくさん。

やや南にの方に行った場所に三つ目。


先程の村は海底神殿攻略の拠点にぴったりです。でも~、略奪者の前哨基地が北にあります。


V1.11の新要素である略奪者と基地。
見つけたら『嬉しい!』ですか?それとも『ぎゃーーー!』ですか?(^^;)

これにて北は終了。再び、今度はスポーン地点の東へ。





屋根の森を越えて、森を行くと小さいながらもお花畑。



更に東をやや北に向かっていくと平原の村。



村の北側の海には、また海底神殿があります。


今回、最寄りの海底神殿はここです!!

南の海を越えて別の大陸へ。

最初に見つけた村はサバンナ村。



奥には砂漠が見えますね。砂漠と言えばやっぱりピラミッド!


ピラミッドには隣接する村もありましたー(^O^)/

尚、この砂漠の更に東。3000ブロック程の位置にメガタイガがあります!



今回の東側は陸地が離れているのでちょっと短め。

南の旅の為に、スポーン地点へ戻ります。
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 

さぁ、南に広がるジャングルを越えて行きましょう。
まずは、ジャングルの終わりに平原の村。


中々の規模ですね!
村の西には泉の中に建った前哨基地があります。


略奪者は水の中だってめげずに村を目指します(>_<)

この前哨基地のすぐそばにはタイガの村が……


水辺が多いので多少は時間稼ぎができるのが有難いです。
そういえば、タイガの村には焚火があります。煙が出る描写がおつです。

タイガ村の北西と北東にも村があるのですが、まずは北東の村。


そして北東の村。


ここはスポ―地点の北に位置するのですが、おすすめの村。
周辺の景色がとにかく綺麗♪

村の南はお花畑と湖とひまわり畑


村の西にはサンゴ礁の海。


このサンゴ礁の海を越えるとあのレアな島!


キノコ島(ムーシュルーム島)
画像を見て頂くと分かる通り。正確には島ではなく陸です。

ムーシュルーム島の南西には海底神殿


ちょっと地図からは外れてますが、左端にムーシュルーム島が映るぐらいの距離にあります。

ムーシュルーム島とほぼ陸続きと言える立地で北に村があります。


この村の方も、周囲にお花畑があり、珊瑚の海もあるので拠点にも◎
ただ、景勝地というなら一つ前の村のが上でした。でも利便性ならこちらの村が上かな? (^^;)

この村の北には山岳に面した平原の村。


周辺の山岳には海に面した場所がありマイクラらしい景色が楽しめます。


崖から落ちる水流の景色。良いですよね~。


ダイナミックに削られた崖。
何の要素がなくても、山岳には拠点を一つ作りたくなりませんか?

ブロックでできた世界なのに、マイクラは景色が本当にかっこいい!!

一つ前の平原の村から、西へ向かってタイガを超えた所には村


タイガ村はクリエイティブで空からの度になると見つけにくいです。
でも、見つけたら行く価値あり!

砂漠、サバンナ、平原、雪原、タイガ。
5種類の新しい村は、どれも本当にそれぞれの趣がありますから( *´艸`)

タイガ村の南西にはサバンナ村。


改めて記事にして見るとこの辺りはタイガ村、サバンナ村、平原の村がコンスタントにありますね。中心になるタイガ村を北の拠点にするのもありかもしれません。

ここから更に西へ。砂漠のバイオームの西の奥。地図を外れた場所に前哨基地もあります。


前哨基地の向うにある砂漠の村にはたか~い建物あり。


砂漠の村でも、縦長の建物がある村は少ないです。
この建物があると村が発展している気がする。

ずっと南西。地図の端にある村。


今回の神シードはどうでしたか?
これにて、本日のシード値のツアーは終了です!

が!ネザー要塞のコメントを頂いたのでちょっと行ってみました。


スポーン地点にゲートを作ると直線距離だと南に300ブロックを超えたぐらいにあるのですが、
壁があって真っ直ぐには勧めず大回りにする事に(>_<)
地形もかなり複雑なので、壁に穴を掘っていく方が近そうです!!

これで本当にツアー終了!

早速、まとめてみましょう~。






書き込みの量とバランスもなかなか目を引きますが、やっぱり目につくのは周辺の環境の良さですね!

最初の村と要塞の村を中心に基本バイオームとジャングルが揃う!
更にピラミッドと寺院が配置!

資材も食料も動物も殆どが揃うので、かなり充実した出だしを楽しめます。
しかも、覚えてますか?最寄りのピラミッドにはダイヤです!

では、続いては構造物の数の結果を公開~♪

村       30
ピラミッド   6
寺院      1
イグルー    2(地下室1)
海底神殿    6  
前哨基地    5
要塞      2
メサ廃坑    1(広範囲!)

村……30?!

V1.11で村ができやすいとは感じてましたが、この数はびっくり!!
再訪した人気神シード784913433でも23個でしたから、この数はかなり多いのでは?

ピラミッド、海底神殿の数も好成績ですね。
寺院、イグルーはちょっと伸びませんでした。でも、揃っているだけでも十分だと思いません?

レアバイオームのメサも充実してますし、ムーシュルームは2カ所。

色々みりょくはありますが、やっぱりこのシードで一番の良さはスポーン地点の使い勝手♪

バイオームは勿論。村、寺院、ピラミッド、要塞、スポナーと見どころ一杯です。

最初から充実サバイバル : ★★★★★

シード値 375374615

スマホ、Win10、XboxOne、ニンテンドースイッチ、マインクラフト統合版V1.11以降でお使いいただけます!

本日もご閲覧有難うございました!

なお、本文中にも記載しましたが、今回より雪原とタイガとジャングルが2000~2500圏内にあれば、メガタイガや樹氷や竹林がやや遠く(5000ブロック圏内)ても紹全バイオームとして紹介させて頂く場合があります。

メガタイガ、樹氷、竹林は、その他のバイオームで素材の代替えができるのと、拘り過ぎて優良な神シードを紹介する機会を逃すのを減らしたいからです。

本当に、樹氷だけ5000とか、メガタイガだけ5000という惜しいシードが多すぎてもったいなくて(>_<)

今後は……
基本バイオーム+メサ、ムーシュルーム、雪原、タイガ、ジャングル→2500ブロック以内
竹林、樹氷、メガタイガ → 5000ブロック以内
上記の条件で全バイオームとしてブログで紹介可とする。

竹林、樹氷、メガタイガが遠い場合は、全バイオームタグの後ろに『遠いバイオーム名✖』と表示します。

多くのシードを楽しんで頂く為の改善と、ご理解くださいますようお願いいたします。

とはいえ……2500ブロックに完全な全バイオーム!を目標とするのは変わりません!
今後も全て揃うシードをどんどん旅していきたいです。

最後に、V1.11で変わってしまった旧バージョンの神シードも再訪を予定しています。
新しいシードの紹介の合間にやっていこうと思ってます。

次回予告?!
久しぶりの孤島かも?
最近見つけた孤島が面白そう!だって、あれがあれですよ~。
ただ今、旅をしてバイオーム確認中(^_-)-☆

★その他の神シードはこちらをクリック★
 ヾ(≧▽≦)ノ 掲載シード一覧のページにジャンプします! 





コメント

  1. ダイヤモンドの場所とかって
    分かりますか?

    返信削除
    返信
    1. ブログ管理者のTatuです。
      どのあたりでダイヤを探し中ですか?

      ダイヤについても時折お問い合わせをいただきますが、ブランチマイニングをして頂くのが一番です(^^)
      高さ15以下を掘っていけば、結構まんべんなくしっかり掘るとダイヤは散らばっているので。
      余り低いとマグマに落ちやすいと言う方も多いですが、低い場所までしっかり掘った方が見つかりやすい気が私はします。(危険もあるのでお好みですが……)
      あと、バイオームの境目が割と生成されやすい印象です。

      削除
  2. ネザー要塞が見つかりません。ジャングル近くにゲート作りましたが‥

    返信削除
    返信
    1. 管理者のTatuです。
      ネザー要塞はちょっと癖がある場所なんですよね。

      南にまっすぐ300ブロック強の位置にあるのですが、壁が邪魔で大回りが必要な場所なんです。道のりの地形も優しくありません。

      こういうパターンのネザー要塞は、個人的には対象方向にまっすぐ壁を掘る事が割いたんだと思ってます……

      特にこのシードは(スポーン地点周辺から)真南なのでのちのち鉄道を引くにもその方が便利です。

      記事に要塞の画像をのせましたので参考にしてみて下さい。

      削除

コメントを投稿